忍者ブログ

何かをする部屋 ( ゚Д゚)ハァ?

日常生活で何か思い当たることを書きます。

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/20/21:10

豚の角煮


豚バラブロックが半額になってたんで嫁さんに買ってもらう。

豚バラは2cmぐらいの厚さに切って下茹でする。
庭に生えてるローリエを1枚と日本酒ちょっといれたよ。

下茹で済んだら鍋に豚バラを並べ隙間に梅酒を漬けたときね梅を敷き詰める(適当)。

水をひたひたに入れて強火、沸騰したら中火にして残った灰汁をとる。

灰汁がとれたら弱火にし煮汁が半分になるまで煮込む。
(鍋が小さかったんで焦げないように水を足しながら様子を見た)

梅が柔らかくなったら箸で種をとる。

煮汁が半分になったら、その煮汁の半分ぐらいの醤油を入れる。
(白だしがあったんで気持ち程度いれた。)

豚バラに色が着くまで煮る。梅肉を摘んで味をみて薄かったら醤油を足す。


豚バラに色が着いたんで恐る恐る試食する…
不味ければ生ゴミ処理機行きですわ〓




ばりどえらい美味いげ〓
(ばり=とても、どえらい=すごい)


長ネギとか入れたらもっと美味くなるかもね。
美味いのわかったんで夜まで寝かせときますわ〓

※梅は焼酎に浸かってるんで酒が極端に弱い人は料理中に酔うかもね〓



PR


コメントの投稿

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック


トラックバックURLはこちら