忍者ブログ

何かをする部屋 ( ゚Д゚)ハァ?

日常生活で何か思い当たることを書きます。

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 05/05/16:53

家庭菜園 68 日目


なかなか更新できていませんでした。
写真は撮っていたんですけどね・・・

やはり日当たりが悪いようで育ちが悪いようです。
二十日大根も68日経過してもまだまだのようです。

春菊はようやく形になってきました。
そろそろ第2弾の間引きですかねぇ。

玉ねぎはさっぱりなので、苗を6つだけプランターに植え替えて
日当たりの良いところへ移動してみました。

広い畑が欲しくなってきたなぁ。








PR


家庭菜園 25 日目


20日大根と春菊は本葉が生えて順調やわ。

玉ねぎは大きくなったような気はするが1本駄目になりそう。

地植えしてたカモミールの成長が悪く枯れそうやったんで鉢に植え直した。
持ち直してくれたらいいなぁ。





家庭菜園その2


今朝畑を確認したら芽が出てました。
変化があると楽しいねぇ。

しかし、ちょっと心配事があるんやわ。
それは玉ねぎの苗で準備してた畑が埋まってしまい、急遽消毒の済んでない土に蒔いたことやね。

生ゴミ処理機の肥料も混ぜてることもあり、畑の表面がカビだらけに…(^_^;)

カビを箸やスコップで取り除いていたけど、やはり芽にもカビが繁殖してる…

しばらく様子見るしかないなぁ。





家庭菜園開始


家を購入してからずっとやりたいと思っていたんやけど、なかなか始めることができんかった家庭菜園を始めることに。

前の家の持ち主が蘭を育てるのに作っていた小屋にもらってきた渋土とダイキで買ってきた培養土、残飯処理機で作った肥料を混ぜておき、土の消毒に石灰を入れて、ときどき土を攪拌しながら2週間放置しておく。

買い物ついでにSオークワに行き、ついでに何を作るか決めるためガーデンコーナーへ。
11月の中旬ということもあり時期遅れではあるが一応ハウス栽培?ということで、はつか大根と春菊の種を買ったよ。

帰りにダイキによってレタスの苗がないか見に行ったら玉葱の苗があったので元肥と併せて購入。

家に帰って土を掘り起こして元肥を施し畝を作って、種まきと苗の定植をする。

上手く育ってくれるとええんやけどね。