忍者ブログ

何かをする部屋 ( ゚Д゚)ハァ?

日常生活で何か思い当たることを書きます。

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/25/19:18

ミニトマトの苗を購入


温室の土壌改良のためにダイキ(地元のホームセンター)で牛糞を買おうと向かう。
色々見ていたらバークが良さそうな気がして購入。赤玉土の中も併せて買う。

苗がポット1つ58円で売ってたので、ミニトマト赤色2・黄色1、シソとパセリを購入。

早速家に帰って定植。
赤玉土が使いやすいことがわかったので、お金がもったいないような気もするが今度から使うことにします。

ミニトマトの支柱を近々設置しないとね。

パセリとシソですが、どうやら種まきのときに土を被せ過ぎたようで、同じプランターへ苗を定植するのに掘り返してたら発芽したものが出てきました・・・
今後の反省事項ですな。 

3番目の写真は、サラダ菜の間引いたのがもったいなかったので、庭の隅っこを急遽掘り返して植えてみましたw
まぁ、期待はしてないですけどね。







PR


サラダ菜とほうれん草は順調


サラダ菜とほうれん草は順調に育ってます。

玉ねぎの成長遅いやつをペットボトルに移植してみました。
どうなるか実験です。

去年もらったゴウヤから種を取ってたの蒔いてみました。
発芽するやろか…

シソとパセリは発芽しません…
苗買うかなぁ





種まき


ほうれん草、サラダ菜、パリ、シソ、唐辛子の種をまいたよ。

ほうれん草とサラダ菜は芽が出てきた。

今後が楽しみや





万能ネギ収穫


実家からネギを植えたプランターをもらっていたのが大きくなったので収穫した。

ネギは放っておけば切ったとこから伸びてくるんで追肥しておく。

ネギ焼き食いたいなぁ。





家庭菜園 107 日目


ほとんど更新してなかったけど、収穫したので更新

二十日大根は、100日大根でした Σr(‘Д‘n)
浅漬けの素で浅漬けにして食べたよ。

味の素と醤油をかけてご飯に混ぜ込むと何杯でもいけそうな感じですわ

春菊は鍋で。


自分で作ったので料理して食べると満足感が違いますなぁ