忍者ブログ

何かをする部屋 ( ゚Д゚)ハァ?

日常生活で何か思い当たることを書きます。

[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 04/20/18:01

アジの南蛮漬け


Sオークワで小アジが安かったんで南蛮漬けを作ってみることにした。

豆アジやないんで頭を落として堅いゼイゴを切り取り、アジに片栗粉をつけて油で揚げる。
最初は160度ぐらいでジワジワ揚げて180度でカラッと揚げる。

玉ねぎはスライサーでやってみるものの薄すぎたんで包丁で2~3mmに切る。

タレはアジ8匹程度に、酢大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、赤唐辛子1本なんやけど、14匹あったから2倍にする。

しかし、奥様から「べんりで酢」をもらっていたので、砂糖はいれないほうがいいです。
一応味見してから砂糖大さじ1いれてみたけど、冷蔵庫から出して食べてみるとかなり甘かったわ。

あと、失敗したのが、タレをアジが揚がってから作ったこと。
アジは熱いうちにタレに漬け込むのがいいらしい。
まぁ、冷めてても問題なく食べれたけどねあっかんべー

魚を焼くにはIHグリルがバリ便利やでわーい(嬉しい顔)



PR


奥様の実家に植えた野菜の状況


奥様の実家に植えたゴーヤの育ちが悪いのが気になって、液肥と肥料を持っていった。

茄子が大きく育っていて実がなっていたよ。
オクラは大きくなってたものの育ちが悪いようだ。

問題のゴーヤは、やはり育ちが悪い。

肥料を撒いて様子を見てみるかな。








プチトマト


最近暑い日が続くんでトマトの幹や葉が萎びてるわ。
夕方に水やると元気になるんやけどね。

プチトマトが収穫出来始めたよ。
油断すると割れてしまうから毎日見たいとね(^_^;)

同時期に植えてたフルーツプチトマトはまだまだ赤くならないわ。
ちょっと追肥しておくかな。


ゴーヤは自然に受粉させようと思ったけど人工受粉させてみようかな。





ゴーヤに実がなってた


ゴーヤカーテンは窓の半分くらいになってきたよ。

黄色い花も咲き始め、第1号の実を発見。

そろそろ追肥せなあかんな。


家で取れた玉ねぎをレンジでチンしてポン酢で食す。
一味をかけると美味しいよ。









TT250R/Raid


俺専用のバイクをネットで探してたんやけど、奥様の知り合いから安く譲ってもらえることになった。

ヤマハのTT250R

早く名義変更して乗りたいわヽ(´ー`)ノ